【100円ハック】無印の「落書き帳」が汎用性高くて最高な件【アイディア爆発】
こんにちは。いつもお世話になっております。
今回は無印良品の落書き帳をご紹介したいと思います。
わたしは現在会社で家具の商品開発から販促資料の作成まで、店頭での販売を除いて一気通貫した流れに携わっています。
商品開発や販促物ではよくデザインやキャッチフレーズを考えることがあるのですが、始めはよくある罫線の入ったノートを使用していました。
ちなみに商品デザインの時はサイズ感がイメージしやすいように、方眼ノートを使ったりもしていました。(これは今もこちらです)
ただ、私の場合はアイディアを出す時に、何でもかんでもマインドマップを作成するマインドマップ狂信者ですので、罫線になんだか邪魔をされているという感覚でした。
これを改善するために、というわけではないのですが、ふと無印良品で文房具を物色していると100円の落書き帳がありました。
「無印なのに安く買えるもんなんだ」と少し驚きましたが、お得なものをみつけた気分で即購入しました。
購入してからは商品デザインを考える際のイメージ図を書いた上に矢印でポイントを記載したりと非常に幅が広がって最高です。
上の画像のように、縦開きで1枚ごとにシートから取り外すこともできるので非常に便利です。
商品のキャッチフレーズを考える時も、商品の写真を縮尺で印刷して貼り付けて考えているのでイメージが湧きやすくなりました。
販促物はイラストレーターやフォトショップで作成するのですが、その際のポイントなどもよく調べたりします。
デザインテクニックや手法は大抵イメージ図とともに示されていることが多いので、簡単に図と文章を同居させることができるのも無地のノートが優れている部分だと思います。
罫線ノートだとここまで自由に書くことができません。
どうしても罫線がデザインの一部になってしまうので、上の画像のように縦に栓を入れたりしたい時には非常に邪魔になってしまいます。
そして、これは100円だからできることですが、お好みでいろいろカスタマイズできます。
こちらはセリアで綴り紐を購入し、穴あけパンチで開けたところに通してオリジナルのノートにしました。
この無印のノートは1枚ごとに切り離しすことができるのですが、あまり外しすぎるとどうしても他のシートも外れてしまうということがあったので、こちらのカスタマイズをオススメします。
最後に
いかがだったでしょうか?
私は一度このノートの魅力に嵌ってしまったので、商談用、雑記用、デザイン用と3冊使い分けています笑
心なしかデザイン案もスラスラ出てくるようになりました。これは流石にやる気とか気分が影響しているとは思うのですが笑
もしなかなかアイディアが思い浮かばなくて苦労されていらっしゃる方がいましたら、是非購入されてみてはいかがでしょう。
それでは。
Written by Chuncy