【お仕事ハック】在宅勤務にはゲーミングチェアが良い3つの理由
こんにちは。いつもお世話になっております。
新型コロナウイルスによって人々の生活だけでなく、経済にも大きなダメージが出ていますね。
日本でもついに緊急事態宣言が出され、東京都をはじめとする7都府県のみならず、全国に範囲が拡大されました。
以下、日経の参考記事です。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58230950Y0A410C2MM0000/
現在私たちは、最低限の買い物以外は外出・出社を控えるよう強く要請されています。
それでも経済活動を止めるわけにはいきませんので、多くの企業で在宅勤務が実施されるようになりました。
私の在籍する会社でも基本的には在宅勤務になり、出社するのは週に1、2日という状態になりました。
そういうわけで突然ご自宅で仕事をされることになった方も多いのではないかと思います。
もともとご自宅に作業環境がなく、在宅勤務に対応するために新しくチェアを購入しようかと考えられている方に是非オススメしたいチェアがあります。
それはゲーミングチェアというジャンルのチェアです。
イメージとしては以下の写真のようなモノです。
ゲーミングチェアと言えば、というほど有名なデラックスレーサー。
正直価格は高いですが、座り心地は確かに良いのです、、、
なぜゲーミングチェアが良いのか?
ゲーミングチェアをオススメするのは、3つの理由があるからです。
1.ランバーサポート(腰当て)で腰の負担を軽減
2.座面が柔らかすぎないので、姿勢が崩れにくい
3.フットレストとヘッドレストがついているから休憩も可能
まず1つ目の理由はランバーサポートがついていること。
小売店でよく売られているデスクチェアは、座り心地を重視した設計になっており、ゆったりできるためのチェアとして座りが深く作られているので長時間の作業にはあまり向いていないのです。
クッション性があるとよく売れるので市場では柔らかい、かつ深く座れるチェアが多い。(買う検討をするときにわざわざ何時間も座らないから)
休日にちょっとだけ作業するとか、コーヒー飲みながら背もたれに深く腰掛けて読書するとかなら全く気にならないのですが、
丸1日座り続ける場合だと、姿勢が崩れやすいので知らず知らずのうちに負担がかかり、だんだんと苦痛になってきます。
オフィスチェアはその点、座り心地がゆったりしているものではなく、集中できるような姿勢を維持する構造(背もたれが背中に添う形)になっているから1日仕事しても大丈夫なのです。
上述の「姿勢を維持する構造」がランバーサポートにあたるわけなのです。
ランバーサポートで後ろから腰を支えることで余分な動きがなくなると、姿勢が崩れにくくなります。
そして2つ目の理由は、座面が適度に硬いということです。
なぜ座面が硬いのが良いかというと、座っているときに身体がチェアに沈み込まないからです。
身体が沈み込んでしまう=姿勢が崩れてくる
ということになりますので、座面が少し硬いだけでこれを防ぐことができると、姿勢の維持がだいぶ楽になります。
3つ目の理由は、チェアの上で休憩ができる、ということです。
なぜこれがメリットなのかと言いますと、休憩の際に席を立ってそのまま仕事に復帰できなくなることを防げるからです。
オフィスなら休憩場所は限られますが、ゆっくりするための場所である自宅ならどこに作業を邪魔する魔物が潜んでいるか分かりません。
もちろんたまに席を立って血流を回復させたり、リフレッシュしたりすることは必要ですが、5分程度の休憩時間であればゲーミングチェアの背もたれを倒して位置固定、そしてフットレストを引き出すだけで十分な休息が取れます。
ゲーミングチェアはその名の通り、ゲームをするためのチェアなのですが、姿勢が変わりにくくするために座りも若干浅く作られています。
このおかげで仕事でも作業でも、集中したいことに取り掛かる場合はゲーミングチェアが最適なのです。
最後に
いかがでしたか?
今後しばらくは在宅勤務が主流になって、都会に住む方は移動時間の減少に喜ばれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
これを機にもっと効率よく働くため、もっと人生を楽しむための一つの選択肢として在宅勤務が新型コロナ収束後も浸透して欲しいですね。
そんな在宅勤務に備えて、今回はより集中力をアップできるであろうアイテムをご紹介させていただきました。
以下の記事では、本記事でオススメしているゲーミングチェアも非常に性能が高く評価も高いものですが、もっと安く済ませたい!という方や、仕事だけでなく、ゲーム環境そのものに興味があるという方へ向けていろいろなゲーミングチェアのオススメを書いています。
もしよろしければこちらもご参考くださいませ。
それではまた!
Written by Chuncy